「骨粗鬆症とはどのような病気ですか?」

骨粗鬆症とは、骨の密度が低下してもろくなり、骨折しやすくなる病気です。骨の強度が低下する主な要因としては、女性ホルモンであるエストロゲンの欠乏・加齢・運動不足などの生活習慣の3つが挙げられます。

骨粗鬆症全体の約90%を占め、一般的に広く認識されている「原発性骨粗鬆症」に関しては、加齢やエストロゲンの欠乏のために、とくに閉経後の女性に発症しやすいことが知られています。

「骨粗鬆症になる原因は何ですか?」

骨粗鬆症は、骨の強度が低下することで引き起こされます。骨の強度を規定する要因としては、骨密度と骨の質(骨質)があります。骨の強度に関しては、70%が骨密度、残りの30%は骨質に影響されるといわれています。

骨粗鬆症には、大きく分けて「原発性」と「続発性」の2つに分かれます。

1:原発性骨粗鬆症

原因となる明らかな疾患などがなく、主に女性ホルモンの低下や加齢によって引き起こされるものです。全体の約9割を占め、一般的に広く認識されている骨粗鬆症です。

健康な骨の維持には骨形成や骨吸収といった代謝のバランスが大切です。加齢に伴うビタミンDや副甲状腺ホルモンの働きの変化により骨代謝のバランスが崩れていきます。さらに女性の場合、閉経や加齢により、骨の分解を抑制するエストロゲンというホルモンの分泌が急速に低下します。その結果、骨の形成が吸収に追いつかなくなり、より骨量が減少する方向へと傾いてしまいます。

このほか、無理なダイエットや偏食により栄養バランスが偏ると、カルシウム・タンパク質・ビタミンD・ビタミンKなどが不足し、骨量が減りやすくなります。また、遺伝的要因が関わっていることも知られています。

2:続発性骨粗鬆症

特定の病気や薬の影響によって二次的に起こります。甲状腺機能亢進症やクッシング症候群などの内分泌疾患、胃切除や吸収不良症候群など栄養に関連した疾患、ステロイドなどの薬剤、糖尿病などの生活習慣病、先天性疾患などさまざまな原因が挙げられます。

前述のように、骨の強度は骨密度と骨質によって規定されます。

糖尿病の患者さんでは、同じ骨密度であっても骨折のリスクが高くなることが知られており、骨質の変化が発症に関わっていることがわかっています。女性に多い病気ですが、男性が発症した場合には生活習慣病が原因となっている場合が多く、症状が重篤になりやすいとされています。

「骨粗鬆症の治療にはどのようなものがありますか?」

骨粗鬆症では薬物治療が中心となりますが、食事・運動といった生活習慣の改善も重要です。骨粗鬆症の治療に用いられる薬剤は、骨吸収を少なくする薬(骨吸収抑制薬)、骨形成を助ける薬(骨形成促進薬)、カルシウムの吸収量を増やす薬(骨・カルシウム代謝調整薬)の3醜類に大別されます。高齢の方の場合、古い骨が新しく置き換わるのに時間がかかるため、骨密度を増加させるためには長期間の服用が必要です。

「日常生活で気を付けることはありますか?」

骨粗鬆症自体は、自覚症状はほとんどありません。しかし、転倒やくしゃみなどのわずかな衝撃でも骨折しやすくなり、これが様々な問題を引き起こす可能性があります。

50歳代頃から、前腕部の骨である橈骨(とうこつ)や脊椎の骨である椎体を骨折しやすくなります。60歳代頃から椎体骨折が増え始め、70歳代になると前腕部の骨折よりも椎体骨折が多くなります。さらに、大腿骨近位部の骨折が増え、75歳以上で急激に増加します。このほか、上腕骨も好発部位のひとつです。

椎体骨折により椎体が押しつぶされると、背骨が変形して背中が丸く盛り上がった状態になります。このような背骨の変形が起こると、頸部や肩や腰部だけでなく、呼吸器や消化器などにも、多様な症状が出現します。また、大腿骨近位部の骨折は寝たきりの原因として脳血管障害に次いで多く、その20%は骨折後1年で亡くなるともいわれています。その他、寝たきりになる結果、認知症などを発症する場合が多いといわれています。その他の部位の骨折でも、活動性が低下するため運動不足となり、ますます骨が弱くなることがあります。

このように、骨粗鬆症の治療では「骨折を予防する」ことが大切であり、そのためには無症状のうちから骨塩量測定を行い、骨密度が低下する前から治療を開始しておくことが望ましいと言えます。また、骨粗鬆症の予防には、バランスのよい食事と適度な運動が効果的であり、生活習慣の改善も大切と言えます。